スポンサーサイト


ケリさんぽイン平戸

こんばんは!ケリーです(*^_^*)
今日は日曜日に平戸にお散歩いったので、ご報告です!

20121007181557.jpg

日中はすごく暑くて・・・クールエプロンつけてます。
初めて佐々インターまで乗りましたよ。ずいぶん近くなりました。
行っても行っても着かない平戸・・・のイメージがママさんにあったみたいだけど、平戸に行くのは20年くらい前かな~ってママさん言ってた。
平戸大橋通って、平戸に到着~。

20121007181715.jpg

市街地に行くと、なにか不思議な音が・・・

20121007182714.jpg

何だ、なんだ?!・・・なんと、結婚披露宴が、広場であってるよ!テレビ局も取材に来てる!

20121007182817.jpg

ぴーひゃら、ぴーひゃら音がして、輪になって踊ってらっしゃいます。獅子舞も踊ってます。

20121007182903.jpg

たくさんの人がニコニコ笑ってます。素敵な光景です。

20121007183024.jpg

観光客もたくさん周りで写真撮ってます(^^♪
花嫁さん達見えなかったけど、もしかして、芸能人の結婚式?♡

20121007183140.jpg


20121007183658.jpg

川内峠にのぼったよ。
原っぱは広いし、てっぺんからは360°見渡せて、海も山もキレイ!大村湾とは海の色が違うよ!

20121007183928.jpg

坂ですれ違う人から「あらー、山登りするとぉ?」「きついよ、がんばってね!(笑)」と口々に声かけてもらったけど・・・確かに坂と階段ががきつくて・・・
山頂ちょっと前で動けなくなり、ママさんにダッコ・・・無念(>_<)

20121007183249.jpg

これは平戸市街地のおみやげやさん、あごを買いました。
店頭にはあごがずらーっと天日干しになってて・・・新あごの季節ですよー♡

20121007183355.jpg

ママさんはねぇ、クジラ好きなんですよ!パパさん食べないけど・・・クジラやさん発見してクジラの竜田揚げたべてました・・・クジラのだご汁も好物なんですが、平戸にはなかったよ。こういう料理もありますってポスターがあっただけ。彼杵の道の駅みたいなところがあればなー。ケリーいてもパパさん、ママさん食事がとれるのに・・・。ケリーが入れるところないから、お弁当買って公園で食べるのが一番楽しいかも!(^^)!
この日はそれもできなくて、パパさん腹減ったってぼやきまくり!

20121007183502.jpg

川内のすぼ!ケリーも食べたいけど絶対たべさせてもらえない・・・
5けだけ買ったけど、もっとたくさん買ってくれば良かったって家でパパさん嘆いてた(-_-)こんなおいしいシコシコしたの食べたことないって絶賛中!

20121007184103.jpg


[かまぼこ」って書いてあるから、板付が別にあるのかと思ったら、すぼをにぎってこれがかまぼこ っていわれたよ。 地元じゃすぼってしかいわないけど、確かに観光客には「かまぼこ」っていわないと通じないよね、
親戚からは長崎のおみやげでなにが喜ばれたかというと、これだったって言ってた。
すごく珍しいって。

↓んで、これが買った海産物。すぼ、新あご、ドライなあご・・カマスサヨリとすり身フライは帰りの田平で買いました。

20121007184203.jpg

大阪のCOCOちゃんちや千葉のユノちゃんは すぼってわからないだろうから、見てくださーい
すぼってね、まわりにストローみたいなのがぐるっとついてるんですよっ。
これを手ではずすんです。
昔はわらすぼ?でできてたようです。中はいろいろだけど、えそのすぼがやっぱり一番好き


20121007184325.jpg

平戸・・・海も山もあって、魚もおいしくて、すごくいいところです。また行きたいなー。ケリーより。

20121007184013.jpg

追記・・・結婚披露宴は今日の新聞に載ってました。旧平戸藩主の次期当主の方(神奈川在住)の方が平戸で式をあげられたそうです。世が世ならお殿様ですね(*^_^*)どおりで素敵な式でした。
幸せを分けて頂いてラッキーです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ケリーちゃん気持ちよさそうですね~(*´∀`*)
お天気も良かったし(´▽`)
私も、平戸は、遠い・・10数年いってませんね~
バイパスも通って近くなったのかな~
たまにはいいですね(・∀・)美味しいものもたくさんあるし!!

ぶるハハさんへ

おはようございまーす☆
平戸・・・すごくいいところ!あらためて思いました!ケリーもあちこちでかわいがってもらったり、声かけてもらったりしましたよe-241
ただ、この日は暑くて風が強くて!・・・暑さでケリーは、はぁはぁしてたので、ちょっと心配しました・・・
なんでこんなに暑いんだぁー!念のためのクールエプロン持って行っといてよかったと思った
(^^)/
涼しくなったら千里が浜とかでのんびりできたらいいなーと思いました
今回は暑さもあってすぐ帰ったのでe-68

川内のスボは絶品!

キツネアタマです。
平戸物産系は職業柄いろいろとおせわになってるお店が多いです。
スボは簡単なムキ方があって、両手でスボをつかみ雑巾をしぼる容量で前後にキュッキュッとしぼってやると、魔法のようにストローがパラパラッととれます(^_^)

サツマイモ掘れますよ(^^)/遊びに来て下さい!

連休は知人がトイプードルを2匹連れてきて、大はしゃぎで畑を走りまわってましたよ(^o^)

ケリーちゃんもどうぞ(^_^)v

No title

ずぼ....って

どこかに落っこちたのかと思いました(笑)

今はお取り寄せブームですから逆に「かまぼこ」って言わない方が良い気がします...
「ずぼ」って何???みたいな方がご当地グルメの雰囲気出てると思うんですよね~!

長崎地方が鯨が有名なのは数年前に出張に行った時に初めてしりました。
昔は安い肉って感覚でしたけど今や高級食材でよね!
色んな部位をご馳走になりましたけど、昔家でよく食べた竜田揚げが一番美味しかったな.....記憶の刷込みですね(笑)

キツネアタマさんへ

おつかれさんたまりあ  

キツネアタマさんがスボ スボ スボ が好きだなんて思いませんでした
いつもダンディーなキツネアタマさんが・・・びっくりしました。

今度 イモ堀もですが フォトアドバイザーのキツネアタマさんに
ケリーを撮ってもらいたいでーす
忙しいと思いますので、よか日程ば報告ください。

追伸 相変わらずマンガがうまい
キツネアタマさんにケリーを書いてください
よろしこ。

今度 平戸に行った時に、すぼ スボ すぼ を買ってきます・・・・・よろしこ

また、仕事の邪魔に行きま・・・・・

ジャスのおとんさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ハイパーなジャスくん、今日もおりこうさんに留守番してましたか?(^^♪もうすぐ、お誕生日ですね♪

スボの件、いわれてみると、そうですね!
かまぼこじゃ、どこにもあるから、インパクトがないですもんね。
すぼって何?のほうが興味そそられますね(・o・)
地元の人はわからないから、いいアドバイスになると思います!長崎はおいしいものがたくさんあってばらけているような気がします。高倉健さんの映画のロケ地になってたので、観光客も多かったようです。

長崎に見えたことあるんですね♪長崎の醤油は甘口でお口にあったでしょうか?クジラは
いまや高級品ですもんね・・・竜田揚げやクジラカツが私もいちばん好きです。小学校の
給食でおかずにクジラカツがでてました!!「刷り込み」効果ここにも♡

No title

こんばんは。
コメ遅くなってしまったよ~~~。
ケリーちゃんのバギーデニム生地だったんですね。
ももの買うとき薄い色のデニムにしようか~とやめたのですが、ケリーちゃんのバギーの色いいですね。
嫌だね~何も知らない私。あごって魚の顎?でいいのかな???
でも写真で見るとあごって名前の魚かな。
クジラは食べたことありますよ~
すぼ、聞いたことないです。
回りのは食べれるんですか?
お~~~柚子こしょうだ。
セブンイレブンには売ってなかったんですよね~イトーヨーカ堂にはあるといいんだけどな。
平戸ってすごく素敵な場所みたいですね。
景色もいいし散歩するにはいいねケリーちゃん。

ユノちゃんへ

こんばんは~♪
ケリーのカート、見た目はいいんですが、ケリーが黒い子なんで、黒+黒でどぅも埋没しちゃって・・・きのう生地を買ってきたので中のカバーを作る予定です♪

あごっていうのは・・・「トビウオ」の事なんです。九州内だと通じるのかな?
やきあごっていって焼いて丸干ししたのはいいだしがでるので、お雑煮のダシはあごでとるんですよ。こちらでは、あごだしラーメンとか、あごのうどんスープとかありますね・・・
あ!私まちがえて書いてるなー。左下の300円の魚の丸干しは、カマスではなく、サヨリです・・・。
すぼのまわりについてるのは、プラスチックのストローみたいなのなんでたべられないんですよ。
まわりのをはずして、写真ではスライスしてますが、そのまままるかじりがおススメですv-221
平戸は観光地なんだけど、取り残されたような?洗練されてないというか?素朴というか?
もったいないといえばもったいないけど・・・
・・・がまたいいのかもしれません。寒くなるとヒラメが有名なんで食べに行きたい!長崎ではマグロより、クジラや鯛、ヒラメなどのしろみ系がごちそう感あります。
ユノちゃんとこも、おいしいものたくさんありそうだから~いろいろ紹介して下さいねv-16

No title

すぼ!初めて知りました(゚ω゚)
なんか色々美味しそ~♪これはケリーちゃんも欲しがりそうですね。笑
観光地に行って一番思う事。ワンコが入れるお店がない。。。(T_T) せめてテラス席を作ってほしいなぁ。そして、テラス席ぐらいワンコOKにしてほしいなぁ。。。
ケリーちゃんのバギー可愛いーー♪濃いめの色目がカワイイです☆でも、たしかにケリーちゃんとは同化するかも。苦笑 ママさんのリメイク楽しみにしています(*^^*)

cocoちゃんマザーさんへ

ほんとにそうですね!
ペットとおでかけする方多いから、一緒に食事できるところがあるといいですよね!レストランに犬連れて入りたいって言ってる訳じゃなくて・・・。
結局この日は、「腹減ったぁ」っていいながら、食事できずに・・・帰りのコンビニでなんか買ってチンしてもらって車で食べたんですよ・・・涙☆
プロフィール

kuma0164

Author:kuma0164
フレンチブルドッグ ケリー
2011年9月26日生まれ プリンドルの女の子
やんちゃ娘に手をやきつつ楽しい毎日をすごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぽちっとエリア
ぽちっとよろしくお願いします
フレンチブルドッグひろば
